お知らせ | STAFF BLOG

今日の中里

皆さん、平成もあと8日となりましたね。

 

今日の中里は曇りから晴れです。

スキー場の営業が終わり夏営業の準備中です。

すでにゴルフ練習場はオープンし、ゴルフのショートコースではゴミ拾いや清掃しています。

フォレスト・アドベンチャーも連休前にオープンします。

 

そんな中里ですが、写真は見慣れたリフト支柱です。

搬器は外して保管しているのでさっぱりしています。

今シーズンの中里で一番の人気スポットでした。

色が目立つだけに初めての人は必ず寄っていきました。(笑い)

 

 

こちらは第一駐車場の残雪です。

冬の間、駐車場に雪が沢山降った時はブルートレーンの奥に雪を移動し、営業が終わるとまた駐車場に戻しています。

この量を見ると今年の雪は多かったと思います。

汚れているので雪遊びは出来ませんが、連休で訪れた人はちょっとビックリでしょう。

 

もう一つ、中里も早咲きの桜が咲き始めました。

この連休は見頃の桜が沢山になるでしょう。

 

この時期の中里、湯沢は1年でも一番過ごしやすい時期です。

ぶらりと出かけてください。

 

小林平康

 

 

↑ このページのTOPへ

真冬です! 最終日です。

皆さん、今日の中里は真冬に逆戻りとなりました。

 

昨日の夕方から本降りとなり朝までおよそ30cm以上、六日町より北側では40cm以上の積雪となりました。

本当に真っ白な銀世界はやはり気持ちが良くすがすがしい気分となります。

 

かぐらスキー場は、昨日は40cm、今日は50cmの積雪のようです。

 

 

皆さん、今日で中里スキー学校は閉校となります。

12月15日からオープンし順調に雪が降ってくれ大雪にはならず雪の心配が少ないシーズンでした。

お客様も沢山受講して頂き、教師としてはやり甲斐のあるシーズンでした。

1月、2月はファミリー層が多くお子様にスキーやボードを楽しんで頂けました。

2月から3月にかけては若い世代の方もにスキーとボードを楽しんで頂けました。

シニア世代の方も多くなっています。

少子高齢化ですが、スキー場はどの世代にもご利用いただけるエリアと思います。

 

今後も中里スキー学校をご利用頂きスキーとボードを通して人生を楽しんでください。

長い間中里スキー学校をご利用頂き心から感謝とお礼を申し上げます。

 

来シーズンも皆様のお越しをお待ち申し上げて最終日の挨拶とします。

 

中里スキー学校

代表 小林平康

↑ このページのTOPへ

冬景色

皆さん、4月2日ですが真っ白な「冬景色」となりました。

 

昨日からおよそ10cm、夜は吹雪のような降り方でした。

10cmの積雪だと下の古い雪と混ざって圧雪すると白黒のまらだとなります。

今日の気温は最高で2度、あすまで2度までしか上がりません。

2月上旬の気温となりました。

 

小林平康

 

↑ このページのTOPへ

今日の中里は良く滑る

皆さん、今日は朝から雨で10時過ぎに曇りとなっています。

 

昨日は天気が良く気温が上がったため水分を含んだ雪はまったく滑りませんでした。

今日は雨でザラメ状の雪に変わり良く滑ります。

写真は高速リフトから滑り降りるパノラマコース中間部で全面滑れます。

 

明日からは3日まで雪予報です。

寒くなるとスキーが滑るので気温は下がって欲しいです。

 

毎年この時期の行われるのが、中里地区のスキー大会です。

ポールセットはスキー学校で行い、今日は私が前走をしてきました。

こちらは湯沢町長・T氏のゴールシーンです。

中里地区から初めて当選、2期目を迎えた町長さん、スキーは当然子供の頃から馴れしたんでいます。

また、2016年に苗場で行われたスキーWCを誘致したことでスキー界でも有名な方でもあります。

ライバルが見守る中ゴール!!

タイムが気になりますが仲間同士で和気藹々でした。

 

小林平康

↑ このページのTOPへ

最後の週末

皆さん、今シーズン最後の週末が始まりました。

 

朝からどんよりとした曇り空です。

雪がだいぶ溶けましたが圧雪コースはほとんど問題なく滑れます。

 

圧雪していない所は雪解けが早く土も出始めました。

圧をかけないと空気が入り雪解けが早まります。

シーズン中毎日圧雪しているコースはなかなか消えません。

今日の朝も27日の写真のようにコースは幅広く滑れます。

 

以前にも紹介しましたが、スキー場は4月3日まで営業します。

スキー学校も同じく開校していますのでご利用ください。

 

小林平康

↑ このページのTOPへ

春の天気

皆さん、今日は気温が上がり中里は春の天気です。

 

この頃は気温差が激しいので体調の管理も大変ですが、スキー場にとっては雪が締まって雪解けが遅くなる分助かります。

朝は「凍み渡り」となっています。

 

午前10時ぐらいまでは締まった雪質で快適ですが、雪解けで水が浮くと滑りが悪くなります。

実はこの滑りの悪いコンデションでスキーを滑らせる技術を覚えることが出来ます。

普通に滑るのではなく両スキーのエッジを深めに後ろから前に押すように滑らせます。

スピードが速くなるほど変化はありませんが、これによってスキーを滑らせる技術が身に付き回転力を高めることが出来ます。

 

コンデションが良いと気持ちよく滑れますが、悪いときはトレーニングと思って頑張ると悪くてもスキーが楽しくなりますよ!!!

 

小林平康

↑ このページのTOPへ

皆さん、パウダーです

皆さん、今日の朝は気温が下がり昨日降った雪はサラサラのパウダーになっています。

 

スキー場が真っ白な世界ですよ。

今日の午前中は最高のスキーが出来ますが、午後は????

 

このあとの天気予報は寒い日があったりするので4月3日までのスキー場営業はまったく問題なくなりました。

まだ滑り足りない方はぜひお越しください。

 

こんなパウダーです。

 

相変わらず人気のスポット

 

 

↑ このページのTOPへ

新雪10cmですよ

皆さん、昨日かの降雪で新雪が10cm積もりました。

 

朝一は横殴りの風で吹雪となっていましたが、今は落ち着いて視界も良くなっています。

真っ白な世界はやはり気持ちが良く今日のレッスンも楽しみです。

 

 

小林平康

↑ このページのTOPへ

寒くなりました

皆さん、今日は気温が下がり寒くなりました。

 

明日も最高気温はプラス1〜2度くらいです。

雨が降ったあとで雪は締まっています。

滑るには良いコンデションでしょう。

 

スキー学校もあと12日間になりました。

シーズンも残り少なくなりましたが、お越しをお待ちしています。

 

 

小林平康

↑ このページのTOPへ

中里は雨と南風

皆さん、春分の日の今日は雨と南風です。

 

雪も溶けていますが圧雪コースはまだまだ安定しています。

 

今日は気温も高く午後は17度くらいまで上がる予報です。

 

このあと23日24日の土日は、逆に気温が下がり最低気温が−3度まで下がる予報です。

朝に気温がマイナスになると雪が締まり滑りやすいコンデションになるのと雪解けが遅くなるので期待しています。

 

 

4月5日からはかぐらキャンプが始まります。

日程が分からない方はこのブログ3月2日を見てください。

 

 

小林平康

↑ このページのTOPへ