お知らせ | STAFF BLOG

3連休あとの中里

皆さん、今日は曇り空でスキー場にはちらほらの人です。

 

連休あとの平日、1月はのんびりムードです。

 

コースは全コース安定していて思う存分滑ることが出来るコンデションとなっています。

 

平日お休みできる方はぜひお越しください。

 

 

小林平康

↑ このページのTOPへ

3連休スタート

 

皆さん、今日から3連休が始まりました。

 

天気に恵まれた今日は朝から大勢のお客様がスキー、スノーボードを楽しんでいます。

圧雪コースはフラットで大変滑りやすく、カービングターンで滑る人は気持ちよさそうです。

 

10日に積雪量が170cmでしたが、晴れて太陽の熱で雪が沈み込み今日は150cmとなりました。

そのため、急斜面は一時段差が無くなっていましたが雪が沈み込んだため段差が大きくなっています。

急斜面を滑るときはこの段差に気をつけてください。

10日にパウダーを楽しんだ人は最高だったと思います。

 

今日から2019年のポールレッスンが始まりました。

フラットでスキーのあとが残らないほど締まったコースです。

今年は参加者が少ないので良いコンデションで滑ることが出来るでしょう。

 

 

小林平康

↑ このページのTOPへ

昨日と今日は

 

皆さん、昨日は猛吹雪でした。

 

今日は晴れです。

その違い写真でお知らせします。

 

猛吹雪で凹凸が少なくなっています。

早く急斜面のフラットバーンを滑りたいですね。。

 

小林平康

 

↑ このページのTOPへ

今日の中里は以外と良い天気

皆さん、今日の天気予報は雪ですが、朝一番は青空も見える良い天気です。

 

昨日は一日雪が降り続き寒い日でした。

青空は気持ちも身体も休まります。

正月週間が終わり昨日からお客様が少なくなったのでスキー学校もホっと一息です。

 

今週末の3連休に備えて体勢を立て直して望みます。

 

すでに大会が始まったようで全国大会に出場が決まった方から報告が来ました。

色々な大会に出て自分を確かめる機会をゲットした選手の皆さん頑張ってください。

これからの方も頑張ってください。

 

 

小林平康

↑ このページのTOPへ

今日はラッキーなスキー日和

皆さん、今日の中里は快晴です。

 

朝から気持ちの良いスキー日和となりました。

お客様の顔もほころんでいます。

今日から正月だという人もいてラッキーですね。

 

明日は雪予報です。

 

 

小林平康

↑ このページのTOPへ

しばらく雪ですよ

皆さん、今日の中里は雪です。

 

しっかり降っています。

昨日は小降りで今日は30cmの降雪予報が予報以上に降っています。

 

明日は午前は晴れですが、その後しばらく雪予報です。

雪が続くと地元の人達は除雪などで大変ですが、スキー場にとってはコンデションが良くなるので降りすぎない程度に降って欲しいと贅沢を言っています。

 

先シーズンは最大積雪が200cmでした。

今日は160cmとなっています。

これまでの経験で250cmが続く年は営業最終までコースのコンデションが良く、先シーズンはギリギリでした。

250cmまで降って安定してくれると皆さん最後まで良いコンデションで滑れますよ!!!

 

小林平康

↑ このページのTOPへ

2018年有難うございます。

皆さん、大晦日になりました。

 

2018年皆様にとってどんな年でしたか!!!

 

私ども中里スキー学校、スキーキャンプ、スキーツアーをご利用頂いた全てのお客様に感謝します。

おかげで1年ご一緒に滑ることが出来て嬉しく思います。

スキーの醍醐味と爽快感を共有出来たこと、厳しい自然の中で身についたこと、スキーを通じて生きがいを体感したことはこれからの人生にきっとお役にたったことでしょう。

 

明日から2019年、良い年を迎えてください。

 

小林平康

↑ このページのTOPへ

1mを超えました。

皆さん、今日の中里は積雪が1mを超えています。

 

昨日から猛吹雪となって積雪が増えました。

今日一日中降雪となる予報なのでまだ積もるでしょう。

 

今回の降雪は絶え間なく降り続いているので1層となっています。

層の中は空気があるので降り止むと沈み込んで積雪量は減ると思いますが、沢山の人が滑るとコースが安定するでしょう。

 

これだけ降ると皆様の交通手段に心配が出ています。

どうぞ、電車や車でも情報を取り込んで無事に来て帰ってください。

 

小林特別No2が始まります。

これまで滑れなかったコースもオープンしているので色々なことが出来るので楽しみです。

 

小林平康

↑ このページのTOPへ

28日今日の中里

皆さん、ニュースでご存じと思いますが中里にも寒波が到来しました。

 

写真で分かるように白銀の世界に変身しています。

昨日からおよそ50cmの積雪です。

 

リフトも第6を除いて全部運転しています。

一部の急斜面も滑走可能です。

 

本当に恵みの雪で各スキー場やスキー関係者はホっとしています。

 

皆様にとってもお正月はスキーやスノーボードを存分に楽しむことが出来るコンデションとなりました。

 

このあとしばらく冬型の気圧配置となっているので1日ごとに良いコンデションになるでしょう。

 

皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

小林平康

 

↑ このページのTOPへ

27日今日の中里

皆さん、今日の中里をご案内します。

 

先々週に積もった雪が毎日減っていますが、コース内は圧がかかっているので以外と滑れます。

ただし、狭い第2ロマンスリフトの通路などの中央部分は土が出ました。

 

高速リフトからのパノラマコースも所々、ブッシュや石も出始めました。

 

第3、第4ロマンスリフトはまさに通路です。

 

今一番気になるのが天気です。

天気予報は今日から雪が降り続くようですが、雪が降り始めたのは午前6時過ぎからで予報では朝まで10cmの降雪予報が外れました。

シーズン始めの降雪予報が外れるのはよくあることで1日遅れで降ることもあります。

 

降雪予報は雪マークでNHKなどの全国放送では大雪や寒波を大袈裟に予想しています。

しかし、中里の天気予報では降雨量を見ると1時間あたり0〜1mmです。

しっかりと積もるには2〜5mm必要です。

 

4つの予報をみていますが、どれも違いニュースウェザーやヤフーの予報では2〜5mmで、tenkiなどは0〜1mmです。

皆さん、どちらが正しいのでしょうか?

もちろん、ニュースウェザーやヤフーに期待しています。

 

いづれにしても明日から白銀の世界で皆様をお迎えしたいと思っています。

早く降って欲しいですね。

 

明日もお知らせします。

 

 

小林平康

 

↑ このページのTOPへ