乗鞍キャンプは最高と最悪も | STAFF BLOG

乗鞍キャンプは最高と最悪も

皆さん、今回は中止になった乗鞍キャンプの最高と最悪を紹介します。

 

乗鞍岳山頂から降りた所に大雪渓があり、標高がおよそ2600m〜2700mにあります。

そのため最高のコンデションと最悪のコンデションが同居しているのです。

 

一番影響を受けるのは天気でしょう。

天気が良ければ気分は最高です。

下界が暑ければ暑いほど身体も心も爽快で最高の気分となります。

逆に天気が悪いと雨と風の中での登りはまるで修行僧並の辛さを味わいます。

 

 

2番目は雪質でしょう。

良い天気が続くと雪の表面が柔らかくなりデコボコも少ないので滑りやすいコンデションとなります。

逆に雨風が強くなると氷がタケノコのようにニョキニョキと出てまともに滑ることが出来ないコンデションになったり、スプーンカットが出来てガタガタにもなります。

このような状況を見た初参加の方が、ゲレンデはどこですか?と聞いた時の返事は「そんなものあるかいな」でした(笑い)

 

そのため、コース作り(畑を耕す作業)が必要となる。

 

 

最悪の状況には大雨で通行止めもあります。

宿舎は長野県の乗鞍高原にあるのでバス移動となります。

しかし、大雪渓までの道路が通行止めになることが何度もありました。

大昔は岐阜県側の安房峠経由で2時間近いドライブ、雨の中を30分歩いて大雪渓まで往復したこともあります。

 

 

数年前までは苦労が多い乗鞍キャンプに参加を勧めませんでした。

しかし、苦労は報われ参加者全員が最後にテーマをクリアして満足感と達成感を感じているのです。

その笑顔を紹介しましょう。

 

ご存じT長!!!!!             大阪のボス、K氏・・・・・・

 

元気かなAちゃん               初参加の時は大変だったHさん

 

懐かしいSちゃんの笑顔でーーーす。。。    Jちゃんも頑張ってこの笑顔・・・・・

 

 

今年は乗鞍キャンプ中止ですが、最悪の方を紹介します。

2年前に乗鞍キャンプ常連さんから乗鞍キャンプは良いよ、と誘われ本人も大雪渓で滑ることに興味があって参加申込をしたW君の話です。

2年前は集中豪雨で前日に中止を決定しW君に電話、車で家を出発しまもなく私の電話で中止を聞いてキャンプ参加出来ず。

昨年はP・樹間舎のお母さんの味覚障害でキャンプに参加できず。

そして今年は新型コロナウイルスによってキャンプに参加できず。

なんと3度目の正直も見事に外れた人もいたのです。

本人曰く、懲りずに来年も挑戦したいとのこと、ぜひ来年は乗鞍キャンプに参加できることを祈っています。

 

 

↑ このページのTOPへ

コメント

乗鞍は話題多すぎですよね(笑)

初心者が行ってしまったり、
BBQやったこともあるし、
混浴露天風呂行った面々、
駐車場確保が大変だったこと、
半袖で大回りして転んだ人、
長野周りも岐阜周りも通行止めでヨッシャと言った人、
せっかく作った階段をナメクジが歩いたように潰した人、
滑る前に一服した人、
あーキリがない(笑)

  • yoshiko
  • 2020/06/12 13:45

yoshiko さん

書き込み有難うございます。
乗鞍キャンプ話題、他のキャンプと比較しても多いですね。
何故でしょう。。。。
参加者同士が辛い苦行をした同士と思うことで意思が通じる何かがあるのでしょう。


「さすがかぐら」に対抗して「あれこれ乗鞍」ですね!!!!!

皆さん、レッスン、キャンプ、スキーツアーでどんな些細なことでも思い出に残っていることを書き込んでください。

  • 小林平康
  • 2020/06/12 20:24

たしかに、乗鞍は特別あれこれが多いですよね。ずば抜けて。
少し思い出すだけで、頬が緩みます。
かと思えば、
次の滑りを考えながら高さを稼ぐ中
カッパのフードをたたく雨音が意外に好きだったりして・・・

もう一つ
乗鞍にはSKIの神様が居て、そして、もう会えない人達に少ーし近づける場所
乗鞍はそんな場所でもあるように思います。

  • たいちょー
  • 2020/06/13 01:19

たいちょー、コメント有難うございます。

乗鞍キャンプのあれこれは確かに多いです。
多分、参加者一人一人にあれこれが1つ2つはあると思います。

雨の中をもくもくと歩いているとなんとかハイになりますね。
お坊さんの修行、苦行に似た(程度はありますが)感覚になるのでしょう。
そんな環境でスキーをしているとSKIの神様が現れてもなんの不思議ではない感じがします。
ぜひ、SKIの神様が自分の身体に染みこんで欲しいものですね。


数年前、キャップの前に掲示板で「登り」を楽にする話題が沢山あり、現場でも登りの話が最高潮になったとき、たいちょーが一言「滑り」が目的でしょう。と言った瞬間、「登り」の話題が終わりましたね。

  • 小林平康
  • 2020/06/13 09:03

うん、うん、
覚えてます、隊長の一言!!

シーズン中なら滑る話題になるところが、
乗鞍は登りも話題になっちゃうんだなー。

  • yoshiko
  • 2020/06/16 14:26