乗鞍キャンプでお世話になった人と今 | STAFF BLOG

乗鞍キャンプでお世話になった人と今

皆さん、Yちゃんからのコメントが届きました。紹介します。

 

畳平から歩くつもりだったけど、やっぱり大雪渓からだよな、と思いなおしバスを下車。
こんな時間じゃ山田さんには会えないだろうな、と思っていたから余計に再会できて嬉しかったです。
2年お会いしてませんでしたから。
いまは紅葉のレポートやられてますね。

 

Yちゃん、畳平に行ってしまったら山田さんに会えなかったのですね。。。。

毎年、会っていた人と2年会わないと時間の経過が凄く感じる再開だったのが分かります。

 

 

実は山田さんとメールでやり取りしました。

佳子さんに偶然会えてビックリで嬉しかったと申していました。

山田さんのコメントです。

 

今年の大雪渓は21世紀のなかで最も積雪の少ないシーズンになってしまいました。例年、大雪渓の雪は一部溶けずに残りますが、ここ最近では2016年に完全になくなってしまいました。おそらく今年は2016年よりも早くなくなってしまうのではと思います。

 

山田さん有難うございます。

このように私に連絡してくれたコメントやメッセージを紹介しますので皆さん宜しくお願いします。

 

 

 

 

皆さん、前回の「コメント」紹介で本文に皆さんからのコメントや写真を載せられると案内しました。

 

今回は先週、乗鞍岳に登ったYちゃんから報告があった乗鞍大雪渓の様子と、乗鞍キャンプで毎年お世話になった方を紹介します。

Yちゃんともう一人は山田さんです。

乗鞍キャンプの最後に集合写真を撮影してくれ、さらに山田さんが乗鞍全体を毎週インターネットに詳しく載せている「www.norikura.org 乗鞍大雪渓 Web Site」の製作者です。

 

以前紹介した乗鞍キャンプの集合写真で私が写っているのは全て山田さんが撮影してくれたものです。

また、「乗鞍大雪渓」には、キャンプの詳細、写真を沢山載せてくれています。

乗鞍キャンプの常連さんとはもう顔なじみでYちゃんやたいちょう、大阪K氏、Iちゃんなどは乗鞍で山田さんに会えるのを楽しみにしています。

 

山田さんの装備を見てください。

カメラは必ず2台、その他登山が出来る装備で乗鞍の隅々まで取材し「乗鞍大雪渓」に掲載しています。

掲載の仕方は、積雪量が先週との違い、昨年との違いと実に細やかで視聴者が知りたいことを載せてくれます。

私は乗鞍キャンプが始まる1ヶ月前から「乗鞍大雪渓」を見て積雪情報を取り入れていました。

大雪渓の他にこの時期は紅葉や自転車の大会など広範囲に取材しています。

 

また、乗鞍に関わる情報を公開しているので地元の方からの信頼を得て自家用車ですが「許可」を頂いて長野県と岐阜県側の乗鞍を紹介しています。

 

 

二人の後ろに小さな白い部分が大雪渓の最後??の雪でしょう。

この写真をIちゃんが見てこの時期の大雪渓では最小の量と言っていました。

確かIちゃんは9月にここで滑っているのを見ていると思います。

滑れる雪があったはずで上の写真は滑れる量ではありません。

この写真で今年のスキー場が少雪で苦しんだことが思い出されます。

 

 

前回も案内したように皆様のコメントや写真をこのブログで紹介できます。
ぜひ、情報や紹介記事がありましたら連絡してください。

個人的な情報でも皆さんのためになることであれば掲載させて頂きます。

↑ このページのTOPへ

コメント

畳平から歩くつもりだったけど、やっぱり大雪渓からだよな、と思いなおしバスを下車。
こんな時間じゃ山田さんには会えないだろうな、と思っていたから余計に再会できて嬉しかったです。
2年お会いしてませんでしたから。
いまは紅葉のレポートやられてますね。

  • y chan
  • 2020/09/17 18:52